1. HOME
  2. BLOG
  3. 事務員さんスマホスタンド製作に挑戦

大阪摂津市イキイキ町工場のブログ

切粉圧縮機・製缶・レーザー等お任せください!

2022年2月5日

事務員さんスマホスタンド製作に挑戦

勉強会の時間を使ってスマホスタンド製作しました!

本日、第一土曜日はカネタの勉強会です。

普段はカネタの顔として、事務所でお客様対応している営業グループの3人の女子社員が、いかに製造現場での作業が難しいか、どのようにして1枚の図面から製品が出来上がるのかを実感すべく、1つの製品を作ってみることとなりました。

企画からレーザー切断まで

企画から自分たちで行い、猫のデザインのスマホスタンドを製作することに決めました!
企画→設計→CAD入力→レーザー切断までされたニャンコちゃん。
↓の写真は図面と実際レーザーで切ったものです!

仕上げのサンダーも自分たちで行いました!


慣れない手つきで仕上げのサンダーをかけて、切断面をなめらかにしました。
ついつい肩に力が入りすぎて明日は筋肉痛になりそうです………( ´∀` )☆

合わせて、プレス機も教えてもらいました。奥深い。。。

スマホスタンドだけでなくDSスタンドにも?!

何やらジッとスイッチを見つめるカネタニャンコスタンド…

デデーーーーン!!なんとピッタリスイッチスタンドにも?!

製作を通しての感想

今回初めて企画から実際現場で機械や道具を使って製作を行いました。
発注後の流れが分かっただけでなく、難しさや大変さも感じ取ることができました!
今回のはあくまで試作だったので、これから改良してどんどん良いものを作っていく予定です(*’ω’*)

細かな工程は密着ドキュメントとして順次BLOGやSNSなどで発信予定ですので、乞うご期待!

BLOG