1. HOME
  2. BLOG
  3. 切粉圧縮機・製缶・レーザーはお任せ!大阪摂津市イキイキ町工場のブログ
  4. カネタ「せっつキッズファクトリー2025」- “見る・作る・遊ぶ”がすべて詰まった特別な1日に

大阪摂津市イキイキ町工場のブログ

切粉圧縮機・製缶・レーザー等お任せください!

切粉圧縮機・製缶・レーザーはお任せ!大阪摂津市イキイキ町工場のブログ
2026年1月21日

カネタ「せっつキッズファクトリー2025」- “見る・作る・遊ぶ”がすべて詰まった特別な1日に

2025年11月29日、カネタは「せっつキッズファクトリー2025」を開催しました。「せっつキッズファクトリー2025」とは、摂津市鳥飼エリアの工場をめぐって色々な体験ができるイベントで、カネタは昨年に引き続き、2回目の参加です!

カネタでは、9月頃からコンテンツ企画を開始し、社員で役割分担して準備、当日の運営までを行いました。今回は、「キッズファクトリー」当日の開催レポートをお届けします。


「せっつキッズファクトリー2025」とは

「キッズファクトリー」とは、地域の子供たちに、工場見学や製造体験、ワークショップに参加してもらうことで、将来の仕事の選択肢を広げてもらうことなどを目的とした地域一体型のイベントです。ふだんは入れない工場で職人の技術に触れたり、モノづくりを体験できる点が人気となっています。

「せっつキッズファクトリー2025」の主催者は、摂津市商工会と摂津市です。今年は、摂津市の町工場11社が参加して開催されました。昨年は5社での開催でしたので、今年はパワーアップしての開催です。

・【名称】:せっつキッズファクトリー2025
・【日時】:2025年11月29日(土)10~16時
・【会場】:摂津市鳥飼エリアの街工場11か所
・【対象】:小学生以上(9歳未満は保護者同伴)
・【主催】:摂津市商工会・摂津市

「せっつキッズファクトリー2025」カネタのコンテンツ

カネタでは、昨年同様、「鉄にふれる特別な日」をテーマにコンテンツ企画を行いました。子供たちに喜んでもらえるように、鉄工所の工場見学から、金属を使ったワークショップ、家族で楽しめるエンタメなどさまざまなコンテンツを準備しての開催でした。

ワークショップは7つ、エンターテイメントは3つをご用意しました。

【カネタコンテンツ一覧】

コンテンツ 参加費 開催回数×定員 予約の要否
工場見学 無料 一日3回×各15名 要予約
ワークショップ クリスマスツリー作り 800円 先着50名 予約不要
お花のキーホルダーワークショップ 500円 先着50名 予約不要
職人さんとつくるオリジナルキーホルダー 500円 先着50名 予約不要
てづくり納豆ワークショップ 500円 一日4回×各5名 要予約
メタルアートで生き物づくり 500円 先着50名 予約不要
指でくるくるパステルアート 500円 先着50名 予約不要
エンターテイメント ストラックアウト 10円
リフトチャレンジ
落書きコーナー
フード&マルシェ キンパ、ネパール料理、おにぎり、ベトナムコーヒー

【カネタ工場見学】ふだん見られない“鉄の世界”へ

子どもたちの体験コンテンツの一つ目は「鉄工所の工場見学」です。子どもたちの安全を確保できるように、事前に通路を確保し、帽子をかぶってもらっての見学です。

参加した子供たちは、大きな機械が動く迫力に「すごい!」、「どうやって動いてるの?」と目を輝かせながら、スタッフの説明を真剣に聞いていました。

キッズファクトリー写真 子どもたちの様子

ふだんはなかなか入れない現場で、鉄がどのように加工され、形になっていくのかを間近で見てもらうことができました。説明を担当した社員にとっても、子供たちにわかりやすく説明するという貴重な経験となりました。

【ワークショップ1】鉄素材で作るクリスマスツリーづくり

今回、ご用意したワークショップのうち、人気だったワークショップの一つは、本物の鉄素材を使った「オリジナルのクリスマスツリーづくり」に挑戦してもらうワークショップです。

鉄ならではの重量感や質感を楽しみながら、今の時期らしい飾り物を作れる点が人気のようでした。参加者の方々は、子どもも大人も真剣そのものの様子でクリスマスツリーづくりに取り組んでいました。

仕上げに好きな飾りを付けると、参加者それぞれ個性が光る一品が完成しました。「家に飾るのが楽しみ!」という声があちこちから聞こえてきて、運営側としても「開催してよかった!」と嬉しい気持ちになりました。

鉄素材で作るクリスマスツリーづくり 参加者作品

【ワークショップ2】好きなチャームを選んで作るオリジナルキーホルダーづくり

今回の「キッズファクトリー」のもう一つの人気企画は、「オリジナルキーホルダーづくり」でした。ステンレスで出来たチャームの中から好きな形を選び、自分だけのオリジナルキーホルダー作りに挑戦してもらうワークショップです。

豊富なチャームの中から「どれにしよう?」と悩む時間も楽しみのひとつだったようです。小さなお子様でも参加でき、完成するとその場で “世界に一つだけのキーホルダー” が手に入ることから、こちらも大盛況でした。

希望者には、選んだチャームを自分で溶接してもらいました。自分自身で溶接することで、モノづくりの楽しさを感じてもらえていたら、嬉しいです。

【エンタメコーナー】ストラックアウト、リフトチャレンジ、落書きコーナー

ワークショップ以外のコンテンツとしては、子どもたちが体を使って楽しめるエンタメコーナーを開設しました。具体的には、ストラックアウト、リフトチャレンジ、落書きコーナーの3つです。

中でも「フォークリフトチャレンジ」は、ふだん触れないフォークリフトを使った珍しい体験であることから、挑戦する子どもたちは大興奮の様子でした!

「ストラックアウト」とは、9枚の数字パネルが並んだ的(ボード)に向かってボールを投げ、何枚パネルを打ち抜けるかを競う的当てゲームです。参加者の方々が楽しんで参加してくれていたようでよかったです。







「フード&マルシェ」としては、 キッチンカーで、キンパ、ネパール料理、おにぎり、ベトナムコーヒーを楽しんでいただけるようにしました。家族でのお食事や軽食タイムにご利用いただき、一日を通して、私たちが日頃、仕事している工場が子供たちの笑顔あふれる空間になりました。


【せっつキッズファクトリー2025】“見る・作る・遊ぶ”がすべて詰まった特別な1日に

ふだん、私たち社員は、お客様から受注した製品を納期遵守して納品できるように、連携して仕事しています。今回の「せっつキッズファクトリー2025」でも日頃の社内の連携が活かされたのではないかと感じています。また、日頃とは少し違うイベントの企画や準備を通して、私たちの創造力やアイデアも刺激を受けたように感じます。

今回の「せっつキッズファクトリー2025」では「工場見学で学び、ワークショップで作り、エンタメで思い切り遊ぶ」という盛りだくさんの内容となるように、事前に企画し、社員一同準備して、当日を迎えました。

企画した私たち社員の狙いは、「鉄の魅力に触れながら、子どもたちの創造力や興味がぐっと広がる、充実した体験」を実現することでした。

参加してくれた子供たちの生き生きした表情や笑顔を見ていて、楽しんでもらえてよかったと思いました。子供たちにとって、“見る・作る・遊ぶ”がすべて詰まった特別な1日になってくれていたら…と願っています。

参加してくださった保護者の皆さま、お子様方、どうもありがとうございました!また来年、カネタの「キッズファクトリー」でお目にかかれますように!

(文責:石木)

2024年の「せっつキッズファクトリー」については以下をご参照ください。

摂津市の地域一体型オープンファクトリー「せっつキッズファクトリー2024」に参加しました!

BLOG