1. HOME
  2. BLOG
  3. 切粉圧縮機・製缶・レーザーはお任せ!大阪摂津市イキイキ町工場のブログ
  4. 摂津市「ふるさと納税」返礼品に参加いたします

大阪摂津市イキイキ町工場のブログ

切粉圧縮機・製缶・レーザー等お任せください!

切粉圧縮機・製缶・レーザーはお任せ!大阪摂津市イキイキ町工場のブログ
2022年10月3日

摂津市「ふるさと納税」返礼品に参加いたします

⑴令和4年9月からカネタのある摂津市でもふるさと納税の返礼品が開始されました。

そこでカネタでも、より多くの皆様にカネタおよび「産業の町・摂津市」
を知ってもらえればと思い、ふるさと納税返礼品に参加することにいたしました。

「大阪ものづくり優良企業賞」を受賞したカネタの技術力と女子スタッフの
「あったらいいな」のアイデアを組み合わせたグッズを提案していけたらと
張切っています。

匠のロゴマーク

 

 

ものづくりのすぐれた企業として大阪府より
認定されました。

 

 

 

 

⑵ネコ😼シリーズって可愛いくないですか?

「どんなものを作ろうか」「一から作るのだから、可愛くて機能的なものが良いよね」
営業部女子スタッフで、通常業務の合間でも思いついたら意見の交換会が始まります(笑)

以前、女子スタッフが製缶加工にチャレンジした時にネコのスマホスタンドを製作しましたが、
(今年の2月にブログをあげていますので、そちらも是非読んでください!)
今回も可愛いものが大好きな女子スタッフのアイデアでネコシリーズを製作することになりました。

こんな時に大活躍するのが、アイデア満載・実行力ピカ一のなっちゃんです。
早速、ネームスタンプ入れとブックエンドを提案してくれました。

なっちゃん考え中

ブックスタンド 設計図

ネームスタンプ入れ 設計図

 

 

⑶マンガ図面をCAD入力してもらいます

「こんな感じでどうですか?」手書きの図面をもとに、CADグループ長のSさんにデザインを
仕上げてもらいます。

相談しながらCAD入力

CADで描いたネコ

CAD図 その2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CADグループ長のSさんはカネタ随一の画伯であり、以前トイレの壁面に素晴らしい絵を描いてくれました。

以前、S画伯が描いた壁画

 

 

 

 

 

⑷レーザー切断

さて、図面が決まったらいよいよ製作です。先ずはレーザー切断します。
カネタではアマダのレーザー加工機を使用しています。

オペレーターのYさん

レーザー切断品

なっちゃんも大満足

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑸曲げ加工

レーザーで切断したら、曲げや溶接などの製缶作業を行います。
ブックエンドは曲げ加工で製作します。プレスのプロフェッショナルTさんにお任せします。
Tさんの愛機アマダの220Tプレス機を使って曲げ加工してもらいました。

プレスのプロフェッショナルTさん

カタカタしないようにね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑹溶接

ネームスタンプ入れはレーザー切断したプレートとカットしたパイプを溶接して製作します。

レーザー切断品

ベテラン社員Yさん YAG溶接

ニャンコさん

 

 

 

 

 

 

 

カネタでは薄板溶接に適したYAGレーザー溶接機を有しております。薄板の溶接がございましたら、
是非、ご依頼ください。

 

 

 

⑺表面処理してお化粧したら、完成です。

社内で加工できない表面処理は外注先さんにお願いします。「いってらっしゃい!」
中1日でより可愛くなって帰ってきました。

ネームスタンプ入れ

ブックスタンド

こんな風に使ってね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑹試作品は完成したけれど

ネコシリーズで何種類か製作しましたが、まだまだ問題山積です。
単価の決定やこうしたらもっと使いやすいんじゃないかetc

「プロの鉄工所が作るからこその逸品を」

今日も事務所では侃々諤々みんなのアイデアが飛び交っています。

 

 

 

只今、ふるさと納税返礼品の登録申請中の商品があります

    ジャジャジャジャーン(*^^)v その名もMinimal(みにまる)

Minimal

ソロキャンプにどうぞ

 

 

 

 

 

 

もうすぐ「さとふる」さんに登場予定です。よろしくお願いいたします。

 

BLOG