1. HOME
  2. BLOG
  3. 製缶加工に女子スタッフがチャレンジ‼

大阪摂津市イキイキ町工場のブログ

切粉圧縮機・製缶・レーザー等お任せください!

2022年2月19日

製缶加工に女子スタッフがチャレンジ‼

製缶加工の作業を女子がやってみよう!

カネタでは、ステンレスの板からレーザーで切り出し、色んな加工をして製品を作っていますが、

女子スタッフには、工場でどんな作業がされているのか、なかなか分かりません。

そこで、実際に製缶加工の作業をやってみよう!ということになりました。

 

製缶加工って何?

カネタは製缶加工屋ですが、タンク・水槽などの容器以外にも、

ブラケットなどの小物もたくさん作っています。

金属を切断、曲げ加工、溶接、仕上げする技術を、今回女子スタッフが体験していきます。

 

製缶加工の技術で何を作ろう?

カネタはレーザー加工切断機があるので、ステンレスの板から自由に形を切断できます。

何を作ろうか?女子スタッフたちで考えました。

せっかく作るのなら、かわいくて実用性のあるものにしよう!ということで

ねこのスマホスタンドに決定しました!!

男性スタッフからは呆れられましたが、女子たちはいたって真面目です!

 

 

CADで図面を作る

カネタのCADオペレーターは、お客様の図面から部品ごとにCAD入力して、レーザー加工機で切断するためのデータを作ってくれています。とても忙しいCADさんですが、

今回は女子スタッフたちのために、特別に「ねこ型スマホスタンド」の図面を書いてくれました!

さすがCADさん!カワイイ! 分かりやすい図面をありがとうございます!!

BLOG